2015年10月5日月曜日

どうしたら合格するのか。

日々、どうしたら合格するのか。
願っているだけでも仕方がないし.... ここのところの頭の中はそれだけです。

最近、ミス管理シートを作成しました。
本当は、できたとこシートの方が気分もいいのかもしれませんが。

『間違えと、いかに向き合うか。』

いちいち書くのは面倒だと思いますが、Possible生にはきっちり書いてもらって、何故間違えたのかときちんと向き合って次につながる学習をしてもらいたいと思います。

授業をやってすぐは、記憶も鮮明ですから、覚えていることも、時を経ると曖昧になってしまって、間違える。
これでは、勉強しているとはいえません。

せっかく毎日、勉強しているのですから、
先につながる学習をしなくてはなりません。

過去問だったり、今までのテストだったり、模試だったり。
その時、自分はなぜ間違えたかをきちんと把握して、
間違えないために、どうするかを考える。

ケアレスミスなら、猛烈に悔しがって、本番じゃなくってよかった。と。
知らなかったことなら、覚えたり、講師に質問する。
考え方を間違えたなら、正しい考え方に変える。

とにかく、次、解いた時に、絶対に同じミスをしない。
ということが重要で、勉強をするって、その繰り返しではないでしょうか。



季節の変わり目です。受験生の皆さん、体調管理には気をつけてくださいね。

とかいっておいて、風邪をひきました。。。。。
風邪をひくのはかなり久々です。