2017年2月5日日曜日

東海大学医学部 第2日


東海大学医学部入試 数学 2日目


すべて穴埋め形式で70分の問題でした

①小問集合
(1)数学Ⅲの極限(基本問題)
X=−tと置くと簡単です。
(2)場合の数
数え間違えないようしよう(基本問題)
(3)tanの加法定理(基本問題)
(4)整数
2数の最大公約数(基本問題)
(5)整数
平行移動して考えればいい(標準問題)
(6)数学Ⅲ
微積分学の基本定理を用いる問題(標準問題)
(7)複素数
αの逆数を計算する(基本問題)

②ベクトル(基本問題)
(1)ABの大きさを2乗すれば求まる
(2)外心(3)垂心(4)内心
出題者の誘導に従えばよい。

③(1)3次関数と2次関数との交点(基本問題)
(2)3次関数と2次関数とで囲まれる部分の面積。12分の公式を用います。(標準問題)
(3)3次関数の接線と放物線の共有点について(基本問題)
(4)共有点のX座標を表す2次方程式の判別式について。その極値を求める問題(基本問題)
(5)3次関数の接線と放物線とで囲まれる部分の面積。6分の公式を用います。その式から極値を求める。β−αが出てきますから(4)が使えます。(標準問題)

講評
第1日目の③より、解きやすい第2日目の③です。僕の感じでは、解きやすい問題が並んだ気がします。




医学部予備校ポッシブル
blogを読んだら押してください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ