2015年2月26日木曜日

昭和大学Ⅱ期試験 予想

いよいよ、昭和大学医学部Ⅱ期試験、が今週の土曜日にせまってきました。

数学についてお話しします。
英語と数学合わせて140分の試験時間です。
英語は、レベルが年によって変わったり傾向もよく変わるなどなかなか大変な試験です。
英語が標準レベルと仮定してお話しします。

英語は60分以内に仕上げていただいて80分以上は数学に配分してほしいと思います。

第1問小問集合(3題から4題)
第2問大問
第3問小問集合(3題から4題)
第4問大問

問題の一つは、第4問が大問になるか小問集合になるか?
偶数年が小問集合なので今年は大問と考えてみました。
(ただの予想ですので悪しからず。。。)

第1問
(1)三角関数
(2)対数関数
(3)数列
第2問
ベクトル
第3問
(1)確率
(2)二次方程式か二次曲線
(3)2直線のなす角か図形と式
第4問
数学Ⅲ微積分
(絶対値の積分か求積問題)

こんな感じだったらいいですね。

第4問は小問形式でも数学Ⅲの微積分だと思います。Ⅰ期は小問形式でしたね。
あくまでも単なる予想です。
当たるとかではなく、普段から、こんな感じで練習すると昭和大学医学部対策になるんですよ。

まずは得点率70%から75%を目標にしたいですね。25%くらいは間違えてもいいんだから。
大問の最後ができなくてもくよくよしない。
大問一題25点の配点として最後の(3)が出来なくても13点くらいかなぁ?
小問集合で、易しい問題を間違えないでください。
難しいとか時間がかかる問題を見抜く冷静さを持ってください。

昭和大学医学部に合格しましょう!!!
Possibleも当日五反田駅からTOCの途中で応援していますよ~


 possibleにお問い合わせはこちらからどうぞ