2015年2月8日日曜日

入試小論文の書き方 Vol.1

受験生の皆様、また、このblogを読んでくださっている方々
小論文
 ってどう勉強したらいいかわかりますか?
英語だったら、まずは単語の暗記!!
といったようなことがありますが、小論文ってどうしたらいいでしょう?

Possibleの小論文講師に聞いてみました。

作文は、小学生からいろいろ書かされてきた経験があると思います。作文は、自分が体験したことについて、どう感じたのかを自由に書くものです。
僕の記憶では、 体験の概要+ありきたりな感想をかいて終わり、ということの繰り返しだったように思います。
そういう作文ばかり書いてきているので、いざ大学入試のために小論文を書いてみても、感想文の域を出ないのでしょう。自分も受験生の時そうでした。
ある体験や見聞に対して、ほとんどの人が、好き/嫌い、楽しい/悲しい、正しい/間違っているといった、大まかで似たような気持ちを持つのではないか。
したがって、小論文を書いても、似たような答案が生ずるのは仕方ないことなのかもしれないのです。
そして、小論文を学びはじめるとき時、そこがポイントとなる。
そこから抜け出すことを考えなければならないわけだから。


なるほど、と。小論文は学び始めがポイントとのことです。
ちなみに、私はこのblogを書くのに結構な時間を費やしています笑
ご覧のとおり、ボキャ貧なので、文をかくのは得意ではありませんので、ぜひこのポイントを知りたい....

続きは、また 聞けたら今度のblogに書きましょう。

医学部入試では小論文が試験としてありますが、今後、大学入試も大きく変わるようで、文系大学でも小論文が入試科目になるようですね、どうなることやら。。。


今日は日大医学部の入試でした。
雨の降る寒い中、受験された方お疲れ様でした。
風邪には注意ですよ〜




にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村




▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
Possibleでは2月9日(月)から無料体験授業・入塾説明会の受付を行います。
お電話・HPから随時受付中です。
お気軽にご連絡ください。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△