2015年7月31日金曜日

医学部に合格する、医者になる

先日、お医者様とお話をする機会が何度かありました。

そのうちの1人は、学生の頃、働いていた病院の院長先生。
卒業した今でも、定期的に、私の体調等を心配して下さったりとご連絡くださります。祖父のような存在です。

このドクターは、身体の悪いところだけでなく、人の心の内まできちんと考えて下さる先生です。
本当に、患者様のことを、第一に考えていらっしゃることを、診療中、間近で見ていて幾度となく感じることがありました。

私自身も、先生とお話していると、なぜだか、心が穏やかになります。

ふと思い出し、
うちの子たち、ああ、こういった、人の心までケアできる医者になってほしいな。、と、 


名医で有名な先生ですが、名医という評価を裏切らない素晴らしいドクターで、尊敬しています。


先生は、『医者は大変だから、若い人に医者になりなさい。』
とは、自らは勧めないけど、医者になりたいと思ったならば、覚悟をして、学力だけでなく、心を鍛えて頑張ってほしいですね。いい医者が増えてほしいです。

と言っていました。
なんだか、とても重みのある言葉でした。