2015年8月29日土曜日

数学・生物暗記大会


先日、夏期学期がおわりました。

先日、Possible生、はじめてのお休みでした。
うちの子たち、とても真面目な頑張り屋さんばかりなので、いままで1日もやすまず頑張っています。
4月からよくがんばりましたね。

疲労も溜まっていたと思いますが、すこしでも休めていればよいのですが。
それとも、Possibleが恋しくて仕方がなかったでしょうか。

夏は定着テスト、テスト、そして授業。みっちり大変だったでしょう。

28日、29日昨日から今日は、数学・生物暗記大会。
一学期から夏にかけてやったもの(基礎)
が、きちんと定着しているかの確認です。

数学約70題、生物100題!!!
基礎の確認を兼ねて、これだけは絶対解けないとだめ!
という問題を解く日です。

朝からひたすらやっています。
思いの他、とくのが早い!!!いい感じです。



休み明けにいきなり重たいことで大変ですが、「これはこれで楽しい♪」
なんて言ってくれた子もいましたけども.....(絶対しんどいと思う笑)

基礎の徹底は本当に大切です。

いままでPossibleでも、基礎徹底に重みをおき、夏までやってきました。
そして、何度も、何度もやっていただきました。

特に数学は、全般的に、苦手とする学生さんが多い科目だと思います。
どの科目も同じですが、数学ほど、基礎の徹底が大事な科目はないと思います。
大事と言ったら語弊がありそうですね、手間がかかる。と言いましょうか。

とにかくPossible生は、いままで授業で扱った基礎問題の解法もコピペ(切り貼り)で応用問題を解くことができるはずです。
中にはすこし難しい問題もあったかもしれませんが、その解法のコピペででできない問題がでたら、、、
試験は満点をとらなくても合格します。もうそれは、難問だと、割り切って次の問題に進んでもいいかもしれませんね。


さて、今日も頑張りましょう。














Possible webサイト