2015年10月9日金曜日

センター試験

本日、10月9日はセンター試験願書の締切です。
出し忘れている方いませんか?
本日の消印有効ですから、受験される方、まだ間に合いますよ。
ちなみに、Possibleの近く宮益坂にある郵便局は遅くまでやっています。

センター試験が関係あるのは、国立医学部だけ、私立大学医学部を目指す受験生には、センターは関係ない。
と思われがちですが、私立大学医学部もセンター出願できる大学もあるのですよね。

獨協大学  / 埼玉医科大学/ 杏林大学 / 昭和大学/順天堂大学/帝京大学 / 東海大学 東京医科大学藤田保健衛生大学/大阪医科大学関西医科大学近畿医科大学/兵庫医科大学/ 福岡大学      など


大学により、受験が必要な科目も変わってくるので、要チェックです。

獨協大学などは、外国語・数学・理科2科目のみで出願可能ですし。
国語が必要な大学でも、埼玉医科大学や、藤田保健衛生大のように現代文のみで良い大学、順天堂大学のように、古文・漢文まで課する大学もあります。
順天堂大学昭和大学では、さらに地歴・公民も必要だったり。
英語もリスニングの有無もチェックしておく必要があります。

ここには全部書ききれませんが、出願する大学の必要な科目は事前にチェックしておきましょう!



  • センター試験を受けた方がいいのか

まず、私大医学部にセンター利用で一次試験に合格するのは、
センター試験で9割を取らないとならないと考えると、非常に難しいと思います。
さらに、あまりにも、センター試験に気合を入れすぎて、そのあとすぐ開幕する本番の私大医学部の入試に影響するのは困ってしまいますので、難しいところですが....

センター試験の特徴の一つとして、時間勝負。というところは、私大医学部と少し似ているところもあると思います。
全国統一模試も10月が最後ですので、11,12月試験形式のものはありません。
ですので、試験練習として受けておくのもいいかもしれません。

Possibleでは、センター試験の受験は個々にお任せしています。
受けると決めたら、少しでもいい点数が取れるように頑張りたくなるでしょうし、本気で挑むことでしょう。

センター試験で、抑えられなくても、一般入試を乗り切れる力を一生懸命つけています。
気負いせずに挑めることでしょう。