2015年11月1日日曜日

願書忘れずに。

先週だったか少し前に、今年の11月から1月は、
新型ノロウイルス、大流行!
と言っていました。

新型って何?って思い調べてみると
新型は、ウイルスの構造体を決める遺伝子が突然、別のタイプに変異したものだそうです。
ノロウイルスにかかったことがある人でも、新しい変異株には免疫がないため、かかりやすいそうです。さらに、大きな問題として、新型ウイルスは遺伝子の変異に伴って感染力が強くなったり、病原性が強くなったりする可能性があり、人の腸管細胞に付着しやすくなり、感染力が高まることもある。
そうです。
まとめると、厄介だ。ということです。
ちょっとまとめすぎましたが.....

心配になりまして、除菌力の強い手洗いせっけんをPossibleの手洗い場に設置しました。
見えない菌に打ち勝つことなんて。
いくら気をつけようとは言えど、できることはそれくらいしかありませんもんね。


さて、10月が終わりました。
昨日はハロウィンで、ニュースによると渋谷の街は大騒ぎだったようです。
Possible側は、たまにマリオやゾンビが歩いていたりはしましたが、そこまで大きな混乱もなく平穏だった気がします。



11月。願書もそろそろやりはじめましょうね。
何事も計画的に。

そう。それと、テレビやネット断ちしている受験生もいるかと思いますが、
時間があるときはニュース見ましょうね。
今は、スマホですぐ見られる時代ですからね

医学部入試、2次試験では
最近気になるニュース」
について問われることもあります。

勉強に集中するのは素晴らしいことですが、あまりにも外界から閉ざされすぎて、最近、何かあったっけな。。。。
なんてことがないように。

まずは1次試験突破することで頭がいっぱいかもしれませんが、
1次試験、その先の2次試験まで突破して合格です。
合格のために今できること、最善を尽くしましょう。
あの時やっておけば。。。なんてことがないように。
意識せず過ごすと、気がついた時には遅いことの方が多いのです。


受験生の皆様、どうぞ、1日1日を大切に過ごしてくださいね。
体調管理もしっかりと。(自分もね....笑)