2016年1月11日月曜日

埼玉医科大学【数学】

埼玉医科大学数学入試
2015年を振り返って

①小問集合(4題)
②誘導式マーク形式
③誘導式マーク形式
④誘導式マーク形式

制限時間は60分
早速、どんな感じだったか振り返って見ましょう。


問1 図形と式
   →基本問題(4分)

   問2 2次方程式(実数係数の2次方程式
   ・共役複素数)
   →標準問題(6分)

  問3 独立2変数の最小値問題
   →標準問題(8分)

   問4 相反方程式
   →標準問題(8分)


数列
   問1 具体的な数字で和を求めさせる
   →基本問題(4分)
   問2 前問をヒントに考えれば解いて  
      ほしいです。
   →標準問題(8分)


数学Ⅲ(微分積分総合)
   問1 微分の計算
   →基本問題(3分)
   問2積分の計算(分母子にcostをかける) 
   →標準問題(5分)
   問3 微積分学の基本定理、置換積分
   を利用して増減表から最小値を求めさ 
   させる。
   →標準問題(5分)


確率
    問1鋭角三角形になるQ1(あてはまるmを調べれば良い)
    →基本問題(4分)
    問2 個人的には難しい問題です。
         私は飛ばします。
    →やや難しい(時間が足りない)

〜ここまでで55分〜

④の問2以外は解きたい問題です。

時間が厳しい試験なのでこの中からできるだけ多く解いてほしいです。
マーク形式なので計算ミスは怖いですね....
ですが、冷静に解いていけば得点できる問題ばかりです。


2016年埼玉医科大学前期の入学試験は
1月24日(日)
に実施です。
このあたりは、連日私大医学部試験が続きます。
気持ちを切らすことなく挑めるようにしたいですね。
頑張りましょう。