2015年2月2日月曜日

東海大学医学部の入試


今日は、東海大学医学部1日目の入試でしたね。
受験された方、おつかれさまでした。

先ほど、我がPossibleの数学の講師と、今年の受験はどうだったかな〜と話をしてたところに、東海大学医学部の試験を受け終えた受験生の子が校舎まで遊びに来てくれました♪

先生!!今日の東海大の数学かなり解けました!
先生のおかげです。本当にありがとうございます

おそらく どの講師にとっても、関わった受験生が皆、合格してくれることが、後にも先にも、なによりも宝になるのでしょう。
受験生の満面の笑みの輝きからは、今までの努力が実った喜びを感じとることができました。
さらに素敵な報告をうけた講師の本当にうれしそうな様子を見ていたら、なんだかうるっときてしまいました。
疲れていたはずなのに報告にきてくれてありがとう!!!
2次も頑張って欲しいです。


さて、東海大医学部数学の公表です。

1番小問
(3)がガウス記号
かけて3になる整数にきづいたら…1と3。緊張感の中で気がつけましたか?

2番
定番の数列の漸化式だから、漸化式を練習した受験生なら解きたい問題です。
3番
数学Ⅲの典型です。(6)では、y軸まわりの回転体も出ましたね。これも解きやすかったのではないでしょうか。

1日目はだいぶ解きやすい感じだったのではないでしょうか。
しかし、試験時間を考えると、なかなか大変だったかもしれません。

2日目は1日目とはまた違うので、明日はどうでしょうか。
そんなに難しくならなければいいですね。

数学大好きな受験生なら難しい方がいいかなぁ?笑

帝京大学医学部の入試もありますね。

 また、明日も会場の隅っこでひっそりと受験生を応援しています。
寒さに負けず、頑張れ受験生!!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
Possibleでは2月9日(月)から無料体験授業入塾説明会を行います。
入塾をしていただいた方には、春の先取り学習講座を無料受講キャンペーンを開催しております。
Possible自慢の医学部受験界の重鎮でもある講師作成、オリジナルの基礎確認ドリルを配布する予定です。
ドリルには数に限りがございます、是非お早めにお申し込みください。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△