2015年5月31日日曜日

医学部合格への第1歩

こんにちは。

本日、Possibleでは、月例テストという、テストがありました。

Possibleにはたくさんのテストが存在します。
前日の授業の確認を測る、確認テスト
英単語・熟語テスト(毎日), 生物の用語テスト(週1)・数学小問 (週1)
そして、今回の月例テスト。

この月例テストは、この1ヶ月の間に習ったことの定着を測るテストです。
日々、先に挙げたテストをこなしながら、さらに、今日の月例テストをまず目安に学習してきたと思います。

やっぱり、"テスト"って嫌ですよね。響きが嫌というか、自分が日々やってきたことが数字で評価されるのって
楽しみあり、怖さあり.....。
きっと生徒さんたちも大丈夫かなと不安な気持ちで今日を迎えたのでしょうね。
終わったあとは、生徒さんからは、まるで、中高の中間・期末テストが終わったかのような、やり遂げた感を感じました。
中高生ならテスト後お休みがありますが、みなさん、あしたも通常授業ですよー!


医学部予備校へ通っている皆さんは、まず通っている予備校で与えられたものをきっちりこなすことが、
医学部へ合格の第1歩です。
合格への近道はありません。
遠回りと思うことでも、一つ一つ着実にこなしていくことが一番の近道なのかもしれません。

明日から6月。梅雨がちかづいてきましたが、また新たな1ヶ月頑張りましょうね。

ひとまず、Possible生は第1回目の月例テストお疲れさまでした〜
またすぐ、来月末もあるのですけどね笑