2015年7月1日水曜日

受験生は夏が勝負

もうすぐ1学期も終わりです。
やることリスト、かっこつけて言えばtodoリストを作って学習できていますか?

他所の予備校さんは分かりませんが、Possibleの教務は何でもやです。
全ての業務が舞い込んできます。猫の手も借りたいとはこのこと。
ですが、ひとつひとつ消化するしか手段はありません。
毎日脳内のtodoリストにあるものを消化していくのですが、やってもやっても消化しきらない!!! やっている間に忘れてミスしたり。。。。

やることリストは頭のなかではなく、めんどくさがらずに紙に書いて具現化しないとだめですね。

ということで、夏の学習計画を書いてみてくださいね。
夏が勝負ですよ。

1学期で、いやなほどインプットしたと思います。でもそれをアウトプットできなければ、なんの意味もありません。
繰り返し、繰り返し、復習をしてください。
何度も何度も解いてください。答えを覚えていいんです。
そりゃ何回もやれば、誰でも答え覚えますから。まずはそれでいいのです。
でもただの暗記するのでは表面的な理解だけです。忘れたらおしまいですし、形や表現を変えた問題には太刀打ちできません。
”何故こう解くのか” 考えかたを覚えるのです。
人に説明できるまで繰り返しまくってください。夢にでてくるまで。
何故こう解くのかがわかれば、忘れても考えることができますから。




7月ですね。
はやいなあと思いつつも、6月は試練の月だったこともあり、やっと1ヶ月終わったか。。。と言ったほうが合っているかもしれません。

この1ヶ月は毎日笑顔でいることが苦しい時もありました。
教務は、生徒さんの合格(学力向上)のために直接やくに立つことはないので、いてもいなくても変わらない存在です笑 
そのくせ、生徒からしたら、言われたくないであろうことも言わないといけなかったり、講師には、催促しなければいけなかったり。。。
嫌われ者ですよね〜

苦しいこともたくさんあります。孤独なことも笑
社内にひとり嫌われ役がいたほうがいい。なんていいますし。嫌われ役に徹します。

目標がありますからね。
Possible1年目の夏、我々も頑張ります。