2016年1月26日火曜日

聖マリアンナ医科大学1次試験を終えて


1月26日(火)
聖マリアンナ医科大学一次試験

受験された方、お疲れ様でした。

志願者数 3648名 

受験番号 3447番以降の受験生は、五反田TOCではなく、隣接するTOCメッセへの変更となりました。
このことから見ても、受験者数、非常に多かったことがわかります。

朝、TOCでは、会えなかった生徒さんもいたので残念でしたが、教え子さんにも会えお声がけできました。

『頑張ります。』
『受かってきます。』
と力強く宣言してくれ、こちらも心強くなりました。
本当は不安でいっぱいのはずです。
あえて口にすることで、自分を奮い立たせていたのかもしれません。

朝は、遅れていた電車があったようで、慌てて飛び込んできていた受験生も見られました。
知らない受験生さんですが、大丈夫だったかな。。。


さて試験内容ですが、
聖マリアンナ医科大学は、入試問題の持ち帰りができませんので、詳細はわかりませんが
選択科目で化学が問題が少しボリュームがあったような?
生物が新課程よりだったようですが、話を聞く限り、概ね例年通りでしょうか。

数学は、証明せよ。という問題が出たとか?


聖マリアンナ医科大学1次試験合格発表は2月2日 am11時〜 
2次試験は2月6日or2月7日のどちらかに
適性検査・小論文・面接 の実施となります。



まだ明日も試験は続きます。

明日は、
東邦大学 1次試験 
杏林大学 2次試験 
埼玉医科大学 1次試験合格発表

杏林が残念になり、東邦の受験に切り替えた方もいるかもしれません。
今日も結果が出ましたが、今まで出た結果は、よくも悪くも気にせずに。
医学部入試は、よくも悪くも偏差値通りにはいかないもの・・
と講師が言っていました。

よくも悪くも....

わからなかった問題は、次受験する大学で出題されることがあるかもしれませんから
確認しておきましょう。


この1週間、試験が立て続けですね。
受験生の疲労もピークの頃かと思いますが、もう中盤に入ってきました。
とはいえ、まだ、私大医学部1次試験は明日の東邦大学を始めとし、
女子医昭和北里関西医科獨協帝京東海.....東京医科  etc

まだまだ試験はあります。

この試験のこの瞬間も力はついています。
我々も、ひとつひとつの試験、全力を出しきれることを信じ、祈ることしかできませんが、
努力は報われる。
綺麗事かもしれませんが、これを信じ、願ってやみません。


こちらも、身が滅びない程度に全力で応援していきます。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ